浄水&大乱闘 そしてSPギャザーとは

浄水&大乱闘 そしてSPギャザーとは

どちらもノリは同じ

「浄水争奪戦」、「ギルド大乱闘」とイベント名が異なりますがノリは同じです。
違いは、浄水が1対1大乱闘が3つ巴戦。というだけです。
それに伴って施設の数も異なりますが、それだけです。
なので、以降このページではどちらも「浄水」と呼ばせてもらいます。

ワープ前に資源の食べ残しに注意

結構盲点なのが、イベントマップへ「ワープ」すると部隊がイベントマップに飛びます。
つまり、採集途中の部隊があればヤツらは食い残しをブン投げてイベントマップに飛びます

・イベントへの「ワープ時の食べ残しに注意

イベント前に全部隊帰ってきているように調整するか、国チャで座標書いて「イベ後に回収します」と言って後で回収するのも可です。
まあ、参考までに言うと私はイベ後回収宣言はあまりやりません。そもそも書いたとしてそれをどれほど活用できてるのかという疑問が
私は採集途中で浄水が始まりそうになったら「今すぐ採集→緊急リコール」コンボで片づけます。
もちろん、スキルの再使用時間とかの関係でどうしても残さざるを得ない場合は、国のルールなので国チャ宣言しましょうね。

NAPルールは厳守!

浄水では、ほぼほぼ外交官さんやマスターにより、相手のギルドとNAPルールを事前に設けています。
(どの施設はどのギルドが占領する、どの施設は自由に攻撃していい、等…)
これをよく読まずに破ると、外交官さんの顔に泥を塗ることになります。
「え!外交官さんて覇王でしょ?!ドロ塗りたくね…?」
と思っても、覇王以外のメンバーにも多大なご迷惑をおかけすることになりますので、お気を付けくださるようお慶び申し上げおます。

NAPルールは絶対に確認しよう

NAP施設を活用して個人ポイントを押さえる

さあ、個人ポイントを貯めたいだけならば、自軍のNAP施設3つほどへ兵を駐屯させておけば、目標である3段階目に届くでしょう。
とは言えこれは、塔3つに開幕から無事に鎮座した場合の検証結果なので、心配であれば要塞1・塔2くらいにしておくと安定するでしょう。
(要塞のポイントは
NAP施設に駐屯させる兵士は1で良いです。
ただし、ラスト10分間はNAP解除などというルールで始まった場合は、1でなくても構いません。

各施設の戦闘効果

末日要塞 効果なし
軍事基地 ATKアップ
(上昇%はグレードによる)
戦地病院 病院治療速度アップ
(上昇%はグレードによる)
支援基地 占領時:ワープ回数+5
持続/分:ワープ回数+1
見張り塔 効果なし
えーと…正直、「軍事基地の効果が強い」です。
グレードによるとありますが、例えば「スターⅠ(グレード8)」でATK+225%です。
病院の治療速度+50%も悪くはないですが、浄水中に回復したければ所詮ブーストを使うことになるので、そもそも回復しまくってまで戦う局面かどうか次第では死にスキルとなります。
基本的には軍事を押さえて有利に戦闘を進めるのが理想となるでしょう。

各施設のギルドポイント

ギルドP 占領時 持続/分 水通過
末日要塞 6000 1200 15000
軍事基地 3000 600 9000
戦地病院 3000 600 9000
支援基地 1200 240 9000
見張り塔 1200 240 9000

各施設の個人ポイント

個人P 占領時 持続/分 水通過
末日要塞 1800 360 4000
軍事基地 1500 300 3000
戦地病院 1500 300 3000
支援基地 1500 240 3000
見張り塔 1500 240 3000

SPギャザーとは?

さ~て、大事なお題です。
ギルド内では自分はそこまで戦力高くないから浄水に貢献できないなぁ…。
なんて思っている方!違いますよ!
SPギャザーとはッッ!!天国へ行くためのギ

今後SPに乗る時は確実に守って欲しい
という大事なネタを周知します。

それでは「SPギャザー・SPステイとは!?」
です。主に浄水や大乱闘に関わりますので、熟読願います!

~初めに結論~ 理由は後述
SPに乗る時は必ずSP貼り主の得意兵種で乗る
SPギャザーに乗る時にギャザー発動時間より遅いですが…のメッセージが出たら、参加をやめるか、ブーストで発動時間に無理やり間に合わせる

以上2点です。

まずSPとは!!
SP主のバフを使って戦うシステム」です。
例えばライダー特化の覇王のSPに乗るならどなたでも
覇王のバフ「ライダー3600%、シューター1700%、ファイター1400%」になるということです。
つまり乗る人はファイター特化であろうと普段あんま使わないライダーを送れば強いということです。

要はSPって、ギルドのエースの力を底上げするのではなく、戦力低いメンバーをエースレベルに引き上げる技なんですね。
ちなみに乗り手は英雄バフは乗らないらしいです。

そしてギャザー時間に間に合わす
とは、相手の虚をちゃんと突いて素早く叩きたいので、ギャザー発動時間より遅いですが…のメッセージが出たら、参加をやめるか、ブーストで発動時間に無理やり間に合わせるという点を守っていただくようお願いします。
実はこれ、凄く重要なんです。

乗り手の到着が遅れてギャザーの出発が遅れると、相手の施設に増援がたまっていきます。
大体相手もSPなので、相手の低戦力さん達が到着しちゃうと、その戦力は鬼固いモンスターとなってしまいます。
そうなると、その後こちらのギャザーが出発しモンスターに衝突してみんな病院行きという惨劇です。
ところが、相手の増援が到着する前にちゃんと攻めれたらどうでしょう。
勝率がかなり上がるのもさることながら、さらに!
増援しようと思って向かって来た敵の低戦力さん達は、リコールでもしない限りそのままこちらが取った施設に単騎で衝突してドコドコ倒れていきます
すごいでしょ?(´▽`)
てなワケで、SPギャザーは出発に間に合わせるようご協力願いまっする!

覇王がこんな事言うのは、効率的に行きたい!とかいうよりまず「SPって貼るのに2000ダイヤ使います」。
貼り主さんが身を切ってるので思いやりとして憂いないSPを組みたいなという思いからです。(´▽`)
その結果勝ちに繋がればイイね!みたいなね。
よろしゅっ!