浄水&大乱闘 そしてSPギャザーとは
どちらもノリは同じ
「浄水争奪戦」、「ギルド大乱闘」とイベント名が異なりますがノリは同じです。
違いは、浄水が1対1。大乱闘が3つ巴戦。というだけです。
それに伴って施設の数も異なりますが、それだけです。
なので、以降このページではどちらも「浄水」と呼ばせてもらいます。
ワープ前に資源の食べ残しに注意
結構盲点なのが、イベントマップへ「ワープ」すると部隊がイベントマップに飛びます。
つまり、採集途中の部隊があればヤツらは食い残しをブン投げてイベントマップに飛びます。
・イベントへの「ワープ」時の食べ残しに注意!
イベント前に全部隊帰ってきているように調整するか、国チャで座標書いて「イベ後に回収します」と言って後で回収するのも可です。
まあ、参考までに言うと私はイベ後回収宣言はあまりやりません。そもそも書いたとしてそれをどれほど活用できてるのかという疑問が
私は採集途中で浄水が始まりそうになったら「今すぐ採集→緊急リコール」コンボで片づけます。
もちろん、スキルの再使用時間とかの関係でどうしても残さざるを得ない場合は、国のルールなので国チャ宣言しましょうね。
NAPルールは厳守!
浄水では、ほぼほぼ外交官さんやマスターにより、相手のギルドとNAPルールを事前に設けています。
(どの施設はどのギルドが占領する、どの施設は自由に攻撃していい、等…)
これをよく読まずに破ると、外交官さんの顔に泥を塗ることになります。
「え!外交官さんて覇王でしょ?!ドロ塗りたくね…?」
と思っても、覇王以外のメンバーにも多大なご迷惑をおかけすることになりますので、お気を付けくださるようお慶び申し上げおます。
・NAPルールは絶対に確認しよう!
NAP施設を活用して個人ポイントを押さえる
さあ、個人ポイントを貯めたいだけならば、自軍のNAP施設3つほどへ兵を駐屯させておけば、目標である3段階目に届くでしょう。
とは言えこれは、塔3つに開幕から無事に鎮座した場合の検証結果なので、心配であれば要塞1・塔2くらいにしておくと安定するでしょう。
(要塞のポイントは
NAP施設に駐屯させる兵士は1で良いです。
ただし、ラスト10分間はNAP解除などというルールで始まった場合は、1でなくても構いません。
各施設の戦闘効果
末日要塞 | 効果なし |
軍事基地 | ATKアップ (上昇%はグレードによる) |
戦地病院 | 病院治療速度アップ (上昇%はグレードによる) |
支援基地 | 占領時:ワープ回数+5 持続/分:ワープ回数+1 |
見張り塔 | 効果なし |
えーと…正直、「軍事基地の効果が強い」です。
グレードによるとありますが、例えば「スターⅠ(グレード8)」でATK+225%です。
病院の治療速度+50%も悪くはないですが、浄水中に回復したければ所詮ブーストを使うことになるので、そもそも回復しまくってまで戦う局面かどうか次第では死にスキルとなります。
基本的には軍事を押さえて有利に戦闘を進めるのが理想となるでしょう。
各施設のギルドポイント
ギルドP | 占領時 | 持続/分 | 水通過 |
末日要塞 | 6000 | 1200 | 15000 |
軍事基地 | 3000 | 600 | 9000 |
戦地病院 | 3000 | 600 | 9000 |
支援基地 | 1200 | 240 | 9000 |
見張り塔 | 1200 | 240 | 9000 |
各施設の個人ポイント
個人P | 占領時 | 持続/分 | 水通過 |
末日要塞 | 1800 | 360 | 4000 |
軍事基地 | 1500 | 300 | 3000 |
戦地病院 | 1500 | 300 | 3000 |
支援基地 | 1500 | 240 | 3000 |
見張り塔 | 1500 | 240 | 3000 |