テトロミノラボ
もとい、テトロミノマスター
※ 2024/04/12 追記
イベント名が「テトロミノマスター」に変わり、仕様が「ステージ制」に変わりました。
(多分今後もこのままでいくような気がする)
普通に期間限定リクルートコインを購入する時とのレート比較を再度ザッとまとめます。
ここでは、レートはコイン一枚手に入れるのに使っている金券をさします。
つまり、レートが低いほど高効率ということになります。
ちなみに、通常購入の場合のレートは「125.0」です。
また、あくまで覇王の全クリ時の例であることをご留意ください。
テトロミノマスター | 総取得コイン | 必要金券 | レート |
覇王 | 69 | 2694 | 39.0 |
ちょっと失敗込み | 69 | 3692 | 53.5 |
覇王成績はレート「39.0」!
今までのミニゲームで最良レートが出ました。
しかし!この覇王は、正直そこそこ上手くいった方だと思っています。
なんせ、9ステージでノーアイテムクリアが出たので、平均的にはこんなに上手くいかないかもしれません。
なので「ちょっと失敗込み」君くらいのレートの方が信憑性あるかなと思い、出してみました。
結論、過去のテトロミとレートは大して変わらないと想定されます。
(前は3日5回クリアで総枚数90だったから、総枚数で見れば悪くなっちゃった…かな?)
ちなみにステージの概要は以下の通りです。
全クリで獲得できるコインの総計は69です。
ステージ | クリアポイント | 獲得限定コイン |
ステージ1 | (メモり忘れた) | なし |
ステージ2 | (メモリ忘れた) | 1枚 |
ステージ3 | 1400 | 4枚 |
ステージ4 | 1650 | 6枚 |
ステージ5 | 1750 | 8枚 |
ステージ6 | 1750 | 8枚 |
ステージ7 | 1750 | 8枚 |
ステージ8 | 1750 | 8枚 |
ステージ9 | 1750 | 8枚 |
ステージ10 | 1750 | 8枚 |
ステージ11 | 1800 | 10枚 |
ちなみに、参考になるかわかりませんが、覇王はアイテムは「更新」しか使いません。
「斜め4」「コの字」「十字」などのエグブロックが来た時に使います。
使用タイミングは、中途半端に1,2個無理に置いて手元に1っ個しかない時、とかではなく、エグブロックのセットが来たら3つ手元にある段階で惜しまず使います。
(よほどキレイにはまるおいしいポイントがあるならまあ別ですが…)
珍しく無課金突破が可能なミニゲーム
金払わないとクリアできない、もしくは勝てないミニゲームが乱舞する中、比較的クリアが現実的な部類に入るイベントの為、少し検証してみることを決めました。
一応言っておきますが、運も必要です。
ただ、他のミニゲームに比べると最後まで行けるようにできている。という意味です。
うまくいけば、無課金で期間限定バー用のコインが取れるイベントです。
つまりはコレ、結局課金勢にもそこそこおいしいんです。
アイテムをちょこっと買えば、安価に期間限定バーコインが結構手に入ります。
変なハマり方しなければ、1200円くらいでコイン30枚獲得できるかも。
コインは普通に買うと2400円で10枚くらいの計算だったかと思いますので。
そんなことよりもさ、記事を書く前に見てほしいんだけど…
何やってんの、俺。
報酬
300 ポイント達成 | 60m |
600 ポイント達成 | 60m |
900 ポイント達成 | 3h |
1300 ポイント達成 | 500ダイヤ |
1650 ポイント達成 | 期間限定バーコイン6枚 |
どうでもいい点数システム
テトロミノラボでは、イマイチざっくりですが、だいたい以下の感じの点数システムになっています。
ブロック配置 | 置くブロックのマス数×1点 |
Combo 1 | +18点 |
Combo 2 | +42点 |
Combo 3 | +66点 |
Combo 4 | +90点 |
Streak 1 | +5点 |
Streak 2 | +10点 |
たぶん、こんな感じです。多分。
Comboは「同時消し」のこと。Streakは「連続消し」のことです。
例えば、まず4マス分の正方形のブロックを置く。
これで置くだけで4点。
次の手で3マス直線のバーで1セット消すとする。
ブロックの大きさの3点+Combo1で21点。
次の手で5マス分のL字のブロックで2セット同時消しをしたとする。
ブロックの大きさの5点+Combo2+Streak1で52点。
次の手で2マス分のブロックで1セット消しをしたとする。
ブロックの大きさの2点+Combo1+Streak2で30点。
こんな感じです。多分。
いかがでしたでしょうか?(*´▽`*)
そうです。
こったらモン考えて置いてたら詰みます!
とにかく、点数計算なんかクソ喰らえなので、
あ、ごめんなさい。言い方が汚かったですね。
とにかく、点数計算なんかうんこ喰らえなので、
隙間ができないように配置することを徹底する
というのが勝利の秘訣です。
とにかく、隙間ができる=その付近は死にエリアと化す。
くらいに考えていいです。
頑張ってとにかく隙間を作らないよう配置し、コンボは狙いすぎずに消せる時は消してスペースを確保しましょう。
コンボなんて狙っても、2次曲線的に増えるわけではないことが上の表で分かります。
シンプルに24点ずつ加算されているだけです。
なので、コンボはハイリスクローリターンなのです。偶然コンボしたら儲けもんくらいの気持ちで、どんどんスペースを確保していきましょう。
スペースの確保を意識した選択を!
コツを上げるとキリがないのであれですが、とりあえずホントに基本的な罠だけ踏まないように例を。
例えば、次の状況ができたとします。
この時、紫の横3マス棒を右下のスペースに使って消す場合、どう置きますか?
人間心理的に「端から詰めるように置いて消したい」と突発的に思ってしまうと、以下の消し方をしてしまう可能性があります。
ですが、これだと、これによって空いてしまった一番下の空欄に対処できるのが横バーのみになってしまいます。
なので、一概には言えませんが、基本的な正解は以下です。
これならば、残るブロックは下の壁に張り付いており、左下のエリアの広さが少し確保できたので、対応できるブロックの選択肢も多いわけです。
残るブロックのことを常に考えていきましょう。
このように、一生懸命形合わせて消すゲームというよりは、
消せる時こそ何パターンか消す道があって、その最善を取れるかが勝負というゲームです。
というわけで、本当に些細なことなんですが、こういったちょっとした選択の積み重ねが後半に響いてきます。
頑張って最適解を選び続け、念願の1650ポイントを達成しましょう!
運はもちろんありますが、極めてくると一日の無料分5回のうち1,2回は達成できるかもしれませんよ?
(*´▽`*)
つーかさ…
何やってんの、俺。